The ママルーティン1歳ルーティン Diaries

この記事が、そんな時間を今よりもっと豊かにするためのヒントになっていれば、幸いに思います。

以下は夫の帰宅が遅く、寝かしつけに間に合わない、完全ワンオペパターンで書いております。

17時頃からごはんやお風呂などバタバタタイムがはじまるので、それまでは3人で遊んだり、兄弟で遊んだり。

レゴでも、お絵かきでも、プラレールでも、お菓子作り、お外遊びでも何でも良いんです。

自電車でお昼寝した日は、そのままベッドに運び、私はコーヒータイムですね。

そしてお夕飯前のおもちゃの片付けをします。これは一緒に片付けるようには心がけています。

育休中はゆっくりとごはんを食べさせる時間があったため、おにぎりなどをあげていた。お米がぼろぼろとこぼれて掃除が大変だった...笑

そんな中でも、次男の好きな物、はまるものは何なのかを見逃さないように過ごしているつもりです。

・【転勤族ワーママ】転勤で保育園に入れない!!一時保育でしのいだ一年間。

習い事がない日は、子どもたちが好きな遊びをたくさんして、たくさん話して、ワークブックを使った学習時間をとり、心を満たす時間にすると決めています。

「ママがお仕事してるので長女もお仕事してるつもり」モードで頑張ってもらいます

そして食べて洗い物をしている間に上を着替え胃を休めてからお散歩に行きます。

赤ちゃんが小さいうちであれば、お散歩の時間がや長さがある程度決まっていることでお昼寝の時間も、自然とリズムができてきます。

ろくに食わない長女ちゃんが最初に終わるので髪の毛を乾かします。さっきスキップした場合は私のも。 ママルーティン1歳ルーティン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *